« 福岡の波に乗る | メイン | みやぎダンス »

2005年11月05日

WS三昧な一日

夕方。栗東さきら中ホールで、糸賀一雄記念音楽祭のためのダンスワークショップ。
昨年からナビゲーターをさせてもらってる、知的障害の方との作品づくりです。
皆さん一人一人が、自分の名前を使って作ったソロと、ソロからソロへ交代するデュオ、
そして最後にはみんなで踊ります。
これ、すごいですよ。
練習見ながら本当に毎回泣いてしまう。
今日からさきらWSの卒業生の皆さんもお手伝いダンサーとして参加。
小学2年のまほちゃんを、みんなが暖かく迎えてくれて、ますます盛り上がってます。
土日は絶対外出しない主義の木村くんが、本番来てくれますように!!

11/20(日)14:30から、栗東さきら大ホールです。


夜はそのまま居残りで、さきらWS・2005後期、がスタートです。
今回は7回完結で、いつもよりちょっと短いのですが、その分2時間みっちり!
発表会がアトリウム(いわゆるロビーですわ)なので、
スタジオと外を往復しながらおどりを作ります。
6才から50代の方まで幅広い年齢層の10人と、やすなとしげが、元気良く走り回ってます。

こちらは毎週金曜日、19:00〜21:00。
発表は12/17(土)17:30から、栗東さきらアトリウムです。


てなわけで、週末は近江のコリオグラファーなのです。

投稿者 Shigeyan : 2005年11月05日 02:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigeyan.com/mt/mt-tb.cgi/74

コメント

福井の大久保です。「踊りに行くぜ」福井公演では、お世話になりました。遠いところを2回(当日も入れて3回かな?)も指導に来ていただき ありがとうございました。
「コンテンポラリーダンスって何?」というレベルだった私、ダンスを作り始めてから、ずーっと悶々としていたのですが、しげやんの前で実際に踊り、言葉をいただいたり、一緒に踊っていただいたりするうち、自分なりにわかってきました。
そして粉雪で悩んでいた私、しげやんの「自分自身がさらさらになって」の言葉を日々繰り返しました。そしてわかったことが「粉雪にどうしたら見せられるだろう」じゃあなくて「実際に気持ちも身体の細胞も粉雪になる」そうすれ踊りは自然に自分からあふれ出る。それが踊ること!霧が晴れたように胸がスーッとなりました。
本番は、めっちゃ気持ちよかったです。自分自身が解放された感じ。舞台上であの感覚は初めてでした。ちょっとそんな自分に感動・・・ちょっとクセになったかも・・・
しげやんパワーのおかげです。ありがとうございました。

最後になりましたが、しげやんの踊り、すごかったです!魂が突き動かされるようでした。

また福井に来て下さいねー!恋の行方も気になるわー
では また(^^)/

投稿者 大久保 久美 : 2005年12月12日 17:05

拝啓 おうみのコリオグラファー・しげやん様
おうみ(近江と書いたり、淡海と書いたりします)でのご活動をたいへんうれしく、おうみの新参住人として、ありがたく思います。
今後とも、おうみをどうぞよろしくお願いいたします。
ngi

投稿者 ngi : 2005年11月12日 23:13

コメントしてください




保存しますか?