« 多治見ばかおどりウィーク(移動日) | メイン | 多治見ばかおどりウィーク(2日目) »

2006年02月01日

多治見ばかおどりウィーク(初日)

朝、ホテルを出発して南姫中学校へ。
1年生60名のワークショップです。当初、女子のみだったのですが、
別プログラムを予定していた男子も雨天のため一緒に参加してくれました。
3学期の中1は、ほぼ中2。オトナなのです。
デモンストレーションのコーヒーダンスにかなり戸惑いの顔でした。
私にとっても多治見で初めてのワークショップとあって、ちょっと緊張気味でしたが、
最後には3組に分かれて発表してもらいました。

劇場に入って舞台、照明、音響スタッフさんと顔合わせ。
最終日に行う公演の内容とそれまでのタイムテーブルを具体的に詰めました。
大ホールの下手側には客席用のひな壇と、上手側にはリノリウムが敷かれ、
大ホールの中に小劇場が仕込まれていました。
上手側の綱もとを舞台奥にする(要は通常の90°回転した形)ため、
影絵スクリーン用のバトンを吊ったり、照明を作ったりするのがかなり難しいのです。
そのため4日間かけて仕込み・リハーサルを行います。スタッフさんに感謝!!
子ども向け、大人向けのホールワークショップもここで行います。

その、子ども向けワークショップが17時からスタート。
地元のダンスグループの小学生30人が、大ホールの舞台や客席を、所狭しと駆け巡った2時間!!
6つのグループに分かれて、この劇場の好きな場所でダンスをつくりおどりました。
最後の発表会では、大のオトナ達を泣かす感動作も現れ、
付き添い及び見学に来て頂いたお母さま方にも楽しんで頂きました。
何よりも、私自身がたくさんのエネルギーをもらいました。

投稿者 Shigeyan : 2006年02月01日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigeyan.com/mt/mt-tb.cgi/87

コメント

コメントしてください




保存しますか?