« 多治見ばかおどりウィーク(2日目) | メイン | 多治見ばかおどりウィーク(4日目) »

2006年02月03日

多治見ばかおどりウィーク(3日目)

根本小学校4年生女子の2日目。3組に分かれて作品づくりに進んでおります。
多治見の特色なのですが、子どものダンスサークルの活動がすごく活発なのです。
ダンスを習っている子はもちろん、その友達からダンスのことを教えてもらっている子など、
潜在的にダンスと親しんでいる子がたくさんいるようで、
みんなでおどりを作るという作業には慣れている様子。
構成がものすごく上手で、えらい関心させられるのですが、
いい意味であいまいだったりヘンなものはなかなか出て来ないみたいです。
そんなのが見てみたいなあと思って、ちょっとプッシュしてみると、
大人しい感じの子が急に魚屋のおっさんみたいな格好になったり、
4〜5人がかりで抽選のガラガラマシーンを作ったり、
最後には3組3様の世界を繰り広げくれました。

午後は劇場に入って、スクリーンの吊り込みと作品見せ。
ここで問題発覚!!
スクリーンに両面テープの跡がべったり付いてて、
照明を投影すると影と共にその模様が出てしまう!!のです。
急遽、ベンジンを大量に買って来てもらい、スタッフさん総出でスクリーン磨きとなりました。
その後、「i.d.」「うたげうた」の2作品を一挙に見て頂き、
夜のワークショップへとなだれ込みました。

アウトリーチプログラムの最後を飾るのは、大人のワークショップ。
24人の方に参加して頂きました。
じっくりからだを組み立てたあと、ひとりで歩く、みんなで歩く、
など、空間を共有することを体験して頂き、
「指先についたノリをネバネバしているうちに糸に引っ張られて納豆を掴んでしまう」
という振付を4人づつのグループでおどって頂きました。
年齢層もバラバラだったのですが、みなさんそれぞれに、
振付「を」おどることから、振付「で」おどる、という今回のテーマに取り組んで頂き、
最後には顔つきも身体つきも男前女前になって、自分が感じたことをお一人づつ語ってくれました。

多治見でワークショップや道場やぶりに参加して下さった全てのみなさま、
貴重な体験とたくさんのエネルギーを頂き、とても幸せです!!
本当にありがとうございました!!

投稿者 Shigeyan : 2006年02月03日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigeyan.com/mt/mt-tb.cgi/90

コメント

コメントしてください




保存しますか?